カメラ用ドライボックス

未分類
スポンサーリンク

カメラやレンズは湿度に弱く、レンズを触った手の汚れなどからすぐにカビが発生します。

また、ゴム素材を使用しているカメラのグリップ部分などは、高湿度下では加水分解して「ベトベト」してきます。

そのため、カメラ用具はドライボックス(防湿庫)に入れて保管します。

 

ドライボックス

 

ナカバヤシ キャパティ ドライボックス 防湿庫 27L グレー 97025
 
ドライボックスは、大きめ(27L)がオススメです。

理由は、カメラ用具を大雑把に入れられるからです。

小さいドライボックスだと収納時に手間取り、その間に防湿が損なわれます。

また、湿度計が付いているドライボックスだと、庫内の湿度が都度分かるので便利です。

 

 

 

乾燥剤

 

HAKUBA 湿度調整剤 エースドライ50 KMC-70A50
 

この商品は5g×2個入りです。

容積20Lの容器に1個(5g)なのですが、27Lのドライボックスなので、2個使用します。

ドライボックスの片隅に置いておきます。

吸湿力が低下すると「再生サイン」がブルーからピンクに変化するので再生します。

再生方法は、3~4時間ほどの天日乾燥です。

 

トーヤク シリカゲル青 500g
 
少し手間をかけて、シリカゲル青を使い除湿することも可能です。

シリカゲル青を適当な容器に入れてドライボックスの片隅に置きます。

吸湿力が低下するとシリカゲルがブルーからピンクに変化するので再生します。

再生方法は、ピンクのシリカゲルをブルーになるまで、フライパンで煎ります。

煎る:材料を火にかけて、動かしながら水気が少なくなるまで熱する
 

 

 

防カビ剤

 

HAKUBA レンズ専用防カビ剤 フレンズ KMC-62
 
この商品は5g×2個入りです。

容積20Lの容器に1個(5g)なのですが、27Lのドライボックスなので、2個使用します。

使用開始日を記入して、蓋の裏にセロテープで貼り付けます。

有効期間は約1年です。