筋トレ用のダンベル

スポンサーリンク

筋トレ用のダンベルを購入しました。

自重での筋トレはストイックすぎて、個人的に継続できなさそうなので、ダンベルにしました。

(注)自重での筋トレ:自分の体重(自重)を重りとして利用し、筋肉に負荷をかける方法

 

購入したのは、IROTEC のラバーダンベル 40KGセットです。

Fig.1 IROTEC ラバーダンベル 40KG

 
IROTEC(アイロテック) ラバー ダンベル 40KGセット (片手20kg×2個) 筋トレ ダイエット ダイエット器具 トレーニング ベンチプレス 筋肉
 

 

ダンベル

素材

ダンべルの重り(アレイ)は、各種の素材があります。

  • アレイ素材:鉄、セメント、砂鉄、砂、水、など

比重が一番大きいのは、「鉄」です。

そのため、同じ 1KG でも鉄製アレイは他の素材と比較して、一番サイズが小さくなります。

  • 鉄製アレイはサイズが小さい

ただ、鉄製アレイは値段が高く、他の素材の 2倍から 3倍、ブランド品になればそれ以上の値段になります。

お勧めの素材

お勧めはズバリ、「鉄」です。

例えば、IROTEC の40KG ダンベルは、約10,000 円ですが、鉄以外の素材は、約5,000円です。

値段は2 倍違いますが、耐久性やサイズが小さいことを考えると、鉄がお勧めです。

しかし、やはり、なるべく予算をかけたくないのであれば、鉄以外の素材でもOKだと思います。

 

重量

ダンベルの重り(アレイ)は、各種の重量があります。

  • アレイ重量:20KG、40KG、60KG、など

例えば、IROTEC のラバーダンベル40KGセットは、片手20KG が 2個の合計40KG です。

片手40KG ではないので、注意が必要です。

  • 40KGセット:片手20KG × 2個

 

 

 

目標体型

目標とする体型により、ダンベルの最大重量が変わってきます。

ゴリマッチョ

ゴリラのようなマッチョです。筋トレの商材写真に載っている、筋肉隆々のマッチョです。

ゴリマッチョを目指すのであれば、男女ともにダンベルの最大重量は、60KG です。

プロテインを飲んで、ゴリマッチョを目指しましょう。

 

細マッチョ

ゴリマッチョまでにはなりたくなく、洋服も既製品を着たいのであれば、目指すは細マッチョです。

20KG(片手10KG × 2)は、かなり重いです。

女性の場合、細マッチョを目指すのであれば、最大重量は、20KG で十分でしょう。

男性の場合、もしくは家族など男女でダンベルを共有する場合、最大重量は、40KG です。

 

 

IROTEC ラバーダンベル 40KG

重いです。

宅急便の方が、気合を入れて玄関まだ運んでくれますので、必ずお礼をいいましょう。

Fig.2 IROTEC ラバーダンベル 40KG

Fig.2 は、IROTEC ラバーダンベル 40KG の写真です。

Fig.2 では、鉄アレイに、赤色のラバーが装着されています。 

また、Fig.2 では、カラー(留め具)が「星型」なのですが、最新版では「丸型」になっています。

 

梱包

梱包は丁寧でした。

ダンベルの軸は、円筒形の筒に入れて、傷が付かないよう配慮されています。

鉄アレイやラバーも、一つ一つビニール袋に入っていました。

制作

とても精度よく制作されています。

軸のねじ切りもしっかりしていて、カラーが軽快に回り、緩みなく締まります。

筋トレを続けていると、カラーが少し緩みますので、その都度、締めなおす必要があります。

もしくは、ダンベルクリップを利用すれば安心です。

ラバー

赤色のラバーで、筋トレのテンションが上がります。

ラバーがあることで、床にマットを敷かなくとも、床に傷が付きません。

鉄アレイにラバーを付けるとき、鉄アレイの重さを利用すれば、簡単に装着できます。

  • 鉄アレイの重さで、ラバーが伸びるようにする

ラバーの取り外しは、何の工夫もなく、簡単に取り外せます。