ダンベル用のクリップ

スポンサーリンク

ダンベル用のクリップ(ダンベルクリップ)を購入しました。

ダンベルクリップを用いると、ダンベルの重り(アレイ)交換がスピードアップします。

 

値段が高いものではないのですが、Amazon で調べると、いろいろあり、選択に迷います。

選択理由を簡単にまとめましたので、ご購入の際の参考にしてください。

 

 

購入したのは、以下のダンベルクリップです。

Fig.1 ダンベルクリップ D-680

  
ダンノ(DANNO) バーベルプレート止め B外カラー (クリップ式) 28mm用 D-680
 

D-680 は単体売りなので、これを 4個、購入しました。

 

ダンベルクリップ

値段がかなり安いものから、2 個セット、4 個セットなど、種類もいろいろあります。

主に、Amazon のレビューを参考にして、残ったのは、以下の 2種類でした。

これらは、どちらを購入しても、品質に問題はないと思います。

 

IROTEC スプリング式カラー


 

ダンベルは、IROTEC のラバーダンベル 40KGセットを購入しました。

詳細は、筋トレ用のダンベルをご参照ください。

そのため、IROTEC のスプリング式カラー(ダンベルクリップのこと)が純正品になります。

本来ならば、純正品を買えば、間違いないのですが、

Amazon のレビューが少なく、不明点があったため、見送りました。

 

D-680


 

D-680 は、IROTEC の純正品よりも値段が高いです。

D-680 は、Amazon のレビューが多いです。

決め手となったのは、IROTEC のダンベルと相性がいいことでした。

  • D-680 は、IROTEC のダンベルと相性がいい

相性がいいとは、締め付け具合が、ゆるくもなくきつくもないことです。

  • ゆるいと、危なくて使えない
  • きついと、片手で装着できない(不便)

 

D-680

注文した翌日に届きました。

ラベル

単品販売なので、1 個ずつビニール袋に入っています。

ラベルが貼ってあり、そこには以下の文言が記述されています。

  • D680 グリップ式グリップ (株)淡野製作所 MADE IN TAIWAN

 

使用感

傷やメッキ剥がれなどは、一切なく綺麗な(普通の)商品です。

D-680 の着脱は、片手でできました。

耐重量

耐重量は、不明です。

ダンベルを横方向にゆっくり動かす場合と、縦方向に激しく動かす場合では、

耐重量は全く異なることは、容易に予想できます。

アレイの重量が重くなったときは、筋トレ前に一度、装着テストをして、安全確認する必要があります。