偏光板を用いた車用サンバイザーのおすすめ商品紹介です。
一般に車用サンバイザーに使用されているのは、色付アクリル板や偏光板です。
色付アクリル板は素材に色を付けることで光の透過率を下げ、光量(眩しさ)を軽減します。
- 比較的安価な製品に使用されています
一方、偏光板は透過する光の振動方向を制限することで光量を抑えます。
そのため、乱反射(水たまり、対向車太陽反射光、雪面反射、など)が軽減し、クリアな景色(落ち着いた光?)になります。
- 偏光板は高価な製品に使用されています
PolaSky Sealed
高品質なポリカーボネート偏光板(偏光度99%以上、紫外線99%以上カット)を使用しています。
この偏光板は日本製で、めがねのまち鯖江市で作られています。
偏光板自体の性能は申し分なく、取付部品を安価なプラスチック製にすることで、コストを抑えています。
Glare Guard
最高品質の偏光板が使用されています。米国製のため取説は英語です。
取付部品はアルミ製で耐久性・操作性に優れています。
ただ、縦が 8cm(PolaSky Sealedは13cm)と短く、視野が少し狭いといった特徴があります。
偏光板の面積を小さくすることで、コストを抑えています。
この辺りは好みなので、動画が参考になると思います。
偏光サンバイザーEX
これはJAF通販紀行でのみ購入できる偏光サンバイザーです。
取付部品も改良を重ね、機能・取扱ともに高品位な日本製商品です。
そのため、上記の2商品と比べると、コストは高くなっています。